財務体質等考慮し、

つまり「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3機能をセットで銀行の3大機能と言い、これらは基本業務である「預金」「融資」「為替」だけでなく銀行の持つ信用によって実現できるものだといえる。
日本を代表する金融街である兜町
15年近く昔の平成10年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は国務大臣にする機関、金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年余り据えられていた過去がある。
ほとんどのすでに上場している企業なら、事業活動の上で、資金調達が必要なので、株式に加えて社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の最大の違いは、株式と違って社債には返済義務があるということである。
【解説】バブル経済(わが国では平成3年まで)について。不動産や株式などといった時価資産が過剰な投機によって経済成長(実際の)を超過してなおも高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
これからもわが国内においては、ほとんどの金融機関は、既にグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れながら、財務体質等の一層の強化、あるいは合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに精力的に取り組んできています。
よく聞くコトバ、保険とは、偶然起きる事故のせいで生じた主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ多数の者が一定の保険料を出し合い、集めた積立金によって不幸にも事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みです。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(当時)から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を移管したうえでこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁とは異なる)として再組織した。翌2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
日本証券業協会(JSDA)の解説。協会員である金融機関の行う株券や債券など有価証券の売買等といった取引等を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる発展を図り、投資者の保護が目的。
麻生総理が誕生した平成20年9月に、アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースがアメリカから発信された。この出来事が発端となって歴史的な世界的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたわけだ。
昭和48年に設立された日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員である金融機関が行う有価証券などの取引(売買等)等を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なますますの発展を図り、投資者を守ることを目的としているのだ
【用語】保険:突然発生する事故のせいで発生した主に金銭的な損失の対応のために、制度に参加したい多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして予測できない事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う仕組みです。
1995年に全面改正された保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。2つとも内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社しか販売できないのである。
FX(外国為替証拠金取引):簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す比較的はじめやすい取引である。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFより利回りが高いことに加え、手数料等も安いという特徴がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社へ。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、それを運営するためには、気の遠くなるほど数の、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められています。